- Rain -


 激しくもなく、微かでもなく、降り続ける雨は絶え間無い音を響かせていた。
 途切れる事の無い雨音は、まるで永遠に続くかの様だ。
 朝、目が醒めた時には既に降り始めていた雨は、どうやら今日は一日中降り続けるつもりらしい。
 スコールは窓の外を眺めながら、小さく嘆息を漏らした。

 雨の日は、嫌いだ。

 延々と続く雨音は、姉を待ち続けていた日々を思い出させる。
 姉がいなくなった日に、雨が降っていたという記憶は無い。 ただ、雨に日の軒下で感じた寒さと、そこから見える鮮やかな緑色の葉が雨の雫の重みで頭を垂れ、 やがて弾けた瞬間とが、記憶の中に鮮明に残っている。
 その時に、自分は置いていかれたのだと感じたのだ。
 なんの脈絡も無い光景が、何らかの感情と強烈に結びついている事がある。 例えば、事故を目撃したときに取り落とした傘。その傘が倒れている光景に、何故か恐怖を連想するという様に。
 頭を垂れた鮮やかな色の葉が雫を落とす光景に、覚える寂寥感。
 自分は雨音と薄ら寒さとに、言い様の無い寂しさを覚えるのだ。

 スコールは視界から雨を隠す様に、カーテンを引いた。カーテンを引いても、雨音は消えない。 室内の薄ら寒さと、物音のしない空間が、寂寥感を助長しているかの様だ。
 明かりも付けずに、スコールはベッドに横になった。音を遮断するかの様に、目を閉じる。 消えない雨音に、抵抗するように両手で耳を塞いだ。
 まるで、子供の様だ。
 スコールは自嘲気味に笑みを浮べた。
 彼が見たらきっと、ガキみてえ、と優しく笑ってくれただろうに。

 ひたすらに姉を待ち続けた子供は、どうすれば良かったのだろう。
 頭の何処かで、姉は帰ってはこないのだと知りながら、待つほかにどうすれば良かったのだろう。
 置いていかれたのだと、自分は独りなのだと、諦めれば良かったのか。
 ひたすらに待ち続けるほかに、どうすれば…。


 突然鳴り響いた電子音に、スコールは弾かれた様に身体を起こした。音の源に目を向け、ゆっくりと手を伸ばす。
「…もしもし?」
 耳にあてた受話器の向こうから、微かな雨音が聞こえる気がした。
『スコール? 今、平気?』
「ああ。どうした?」
『うん。あのさ、夕食一緒する約束してただろ? 雨に降られてびしょびしょだし、家に寄って雨宿りしてから帰ることにするから。だからさ、先、食べてて』
「…迎えに行くよ」
『え、いいよ。雨だし。母さんに電話したら良いって言ってたから、大丈夫だって』
「迎えに、行くよ」
『…そう? んじゃさ、俺ん家で待ち合わせしよーぜ。母さん、たまにはスコールも連れておいでって言ってたし。三十分くらいでバラムの駅に着くと思うから』
「ん、判った」
『それじゃ』

 通話の切れた受話器を戻し、スコールは笑みを深くした。

 迎えに行きたい。
 そう言いたかった事に、彼は気が付いていたのだろうか?

 スコールはベッドから立ち上がると、椅子の背凭れに掛けられた上着に手を伸ばした。
 彼の声が、耳に残っている。雨音は、今は優しい。
 暗い部屋から出ると、寒さを忘れていた。

 帰って来てくれないのなら、自分が迎えに行けば良い。
 今の自分は、何処まででも探しに行ける。

 外では雨が、穏やかに降り続いていた。

 


雨の日に唐突に思いついたものです。
安易というか、誰でも思いつきそうなネタかも(笑)。

BACK