<魔神英雄伝ワタル感想 第五界層>

<第二十一話 魔界プリンス虎王登場!>
ドンちゃん初登場〜。 ザン三兄弟より上手です、な感じで登場しておきながら、やってることは子守(笑)。 素敵だドンちゃん。そしてついに虎ちゃん登場でございます。可愛い〜。 元気の有り余っているお子様です。 伊倉さん、ちょっと声が作ってる感じで慣れてない感が逆に新鮮ですな。 ドンちゃんと会話の後、下界に遊びに行く虎ちゃん。 この頃の邪虎丸は吼えるのよね。一回だけだったけど。確か。 龍王丸に先立って、変形魔神のお披露目。可変構造ってCMで言っていましたよね。 漢字なのが良いと思うの。 で、出番終了でございます。短っ。題名をとっておきながら、この短さ…。 まあ顔見せ回ですしね。
第五界層は公害の界。その所為か微妙に地味な感じが致します。 この界のゲストキャラは男の子。珍し…くもないか。 しかし地味さに拍車を掛けている気がしないでもない。
あ。「我こそは(略)救世主、ワタルだ」「ワタルだ〜」が(笑)。 きちんとワタルだ〜と言うヒミコが可愛い。 工場で働かされていたミノが処刑されそうなところを助け、なし崩し的に魔神戦へ。 龍神丸が珠になってしまったので、龍神丸は一話お休み。 考えるんだワタル、ですね〜。結局生身のワタルに倒される敵。 ちょっと不憫かも(笑)。たまには戦ちゃんがとどめさしてもいいのにね〜。
そんなこんなで、ワタル達御一行は蝶を追ってセリーヌの森へ。

<第二十二話 必見! 龍王丸誕生>
ここで漸くクラマの事情が。村の皆が鳥にされたとのこと。 ドアクダーの呪いってわけわからなんな。 でも結構クラマは鳥の姿を便利に活用してますよね。呪いなんだけどな。
そんなこんなでセリーヌの森に到着。
虎ちゃんとヨメとの出会いの回でございます(笑)。 しかし、第五界層に降りてきて、まっすぐセリーヌの森に辿り着くというのも凄いな。 常人にはついていけそうにない鬼ごっこ開始。 まるっきり平気なヒミコもあれだが、同じく割と平気な虎も十分丈夫ね。 でもって、ワタルとの出会いです。なぜかヒミコと手を繋いで歩きだすワタル。 兄妹だ、兄妹。 「はっきしいって面白格好いい世界の救世主戦部ワタルだ」「ワタルだ〜」。 自己紹介がそれでいいのか救世主(笑)。
上空のスモッグに空神丸で穴をあける為クラマが頑張ります。 さらっと退場回なので見せ場が。 復活の聖水を入手し、龍神丸が復活です。 更に倒された空神丸の魂と合体して龍神丸に。 ついにコックピットで法衣を着ることに。これ外に出なかったら意味ないですよね(笑)。 中盤でちゃんと魔神のバージョンアップがあるあたり、考えてますね。 …そういえば、確か玩具が売れなかったらこの辺りで打ち切りだったのですよね。 龍神丸の復活で終わりだったかも知れないのでしたっけ。続いて良かった〜。
倒れたクラマも復活の聖水で復活。ついでに人間に戻っておりました。 復活の聖水をもって村に帰ることにしたクラマ。 「言葉にすれば、別れは薔薇の棘の様に心に突き刺さる」って、クラマ〜(笑)。 なんだか山寺さん楽しそうなのですけど(笑)。 人間に戻れた為に嬉しさが暴走したのか、うっかりくさい台詞を並べ立ててみたクラマ。 しかしお子様ーずとシバちゃんが相手なので、突っ込みいれてくれる人が居なかったよ。 そんなこんなで、クラマが離脱。なんだか増える分人員整理されたような…。


<第二十三話 おまたせ! 幻神丸の正体>
OPの絵が一部変わりましたね。なんだか親父さまの登場を待ったみたいだ。 まあ、龍王丸の方にあわせたのでしょうけど。
今までちょこちょこと伏線を張っていた、ヒミコの父上幻龍斎の登場です。 幻神丸のみならず、おばばとおじじも何気に話題にしておりましたね。
しかし旅立ったのが五年前ってヒミコ二歳で父上のこと覚えていたのか…。 現在猿だということに疑問を覚えていなかったけど。
怪しげな花の香りでヒミコが倒れ、ワタル達は薬を手に入れにいくことに。 ヒミコが倒れるって、ワタル達なら即死のような…。 もしくは常人には全く効かないとか?(笑)
万人草を探しに行った先で、なんだかんだで戦闘に。 龍ちゃんが、飛ぶぞワタル、というのが得意そうで可愛い(笑)。 物語半分過ぎて、漸くだもんね。 しかし変化鳳凰って龍神丸が言うとなにか違和感が。
万人草を手に入れられずに戻るワタル達。 医者を探すしか、というときに現れたのが幻神丸に乗った猿。 …もとい、ヒミコの父上の幻龍斎だったのでした。
マンニン仙人にヨカッタネの種を貰ってこの回終わり。


<第二十四話 爆走! ワタルGENJIの大レース>
ホーリーウッドの場所はランラン村という親父さまの言うことを信じて、一向はランラン村に。 しかし、自分が猿であることに疑問を抱いているのか謎の親父さまには、 どう考えても記憶の混乱が見られます。 ワタルちゃんが疑うのも無理もない。
バッドマックスの排気ガスの所為で走ったりした後、田吾作さんのおうちに。 そこでスケートボードを使ってお頭認定されるヒミコ。 お頭は良いが、「おらたち、ローラースケートさ上手くなって、村一番の歌手になるだ」 ってそれでいいのか(笑)。 あの頃、居ましたものね。歌はあれだけどローラースケートは上手いグループが。 それより、村に他に歌手になろうという酔狂な人間がいるとは思えないのだけど…。 村一番になるのは簡単そうです。
「なにかっつーとすぐ暴力に訴える」が何か好き(笑)。この敵、妙に不憫な敵です。
成り行きでバッドマックスとレースをすることになったワタル。 そこに虎ちゃん到着。「ヨメだ」「お頭だ」で人数に負ける虎(笑)。 なんだかんだで何故か皆でレースをすることに。…ジャレオンもタマンゴも酔いそうね。 振動が激しそうだわ。そして何か、バッドマックスの影が薄い(笑)。 田吾作さんちの一郎を助けてヒミコもレースに参加。 この時点でレースの勝負は見えてます(笑)。
クッキーでタマンゴ操るって結構ワタル酷い(笑)。 もはや勝つことに意義がある感じになっているような…。 ワタルちゃん、バッドマックスは割とどうでも良さそうです。
そうこうしているうちに、自力で走ることになる面々。 「ばかの…一人息子が…」のバッドマックス。やっぱり微妙に不憫だ(笑)。 そんなこんなで戦闘に。…でもなんだかおまけのような戦闘だ。 さっくり倒され影が薄いまま終わるバッドマックスなのでした。
バッドマックス倒したので、既にレースに意味はないような気もしますが、 何故か走るワタル。もはや勝つことに意義が…(笑)。 お約束通り、ヒミコが優勝して終わり。 「ヒミコが優勝したんじゃ仕方ないぜ。もう夕飯の時間だから帰る」 の虎が可愛いと思うのです。ヒミコなら良いのね(笑)。


<第二十五話 ニミニミワタルの大冒険>
コノミーにホーリーウッドの場所を聞く為にコロガッテルの里を目指すワタル達。 野宿が当たり前なのね。剣抱きしめて寝てるワタルが可愛い。
素敵な寝相で小人達の家を壊し、朝目覚めるとガリバー状態のシバちゃん。 「創界山の(略)おもしろカッコいい救世主ワタルとは僕のことだぜい」って、 ワタルちゃんだんだん口上が長くなってる〜。
コロガッテルの里についたもののコノミーは捕まった後。 コノミーを助ける為にプカプカ工場へ。 今回は敵も結構印象が強いです。蚤の夫婦ですわね。 コノミーの涙が小皺に効くって、小人の流した涙を溜めるって結構根気が要りそうですが…。
プカプカ工場に潜入の為、折り紙の飛行機に乗る為に小さくなる一行。 …親父さまって、二頭身ちょっとしかないのね。顔でかっ。 バランス的にシバちゃんより顔大きい〜。
ワタルとヒミコと親父さまでプカプカ工場に潜入。 さっくりとコノミーを見つけるワタル。 ケーキ見つけて即行食べるヒミコ。おーい。その辺にあるものを勝手に食べるなよ。 そしてさっくりと敵に見つかる一行。 さり気に若かりし頃の敵夫婦の写真が。奥さん何があった〜(笑)。
そんなこんなで戦闘に。この話の龍神丸を呼ぶシーン好き〜。「で、でかい」がね。 そのまま乗り込んでたら、容赦なく角に届かないのだろうなあ(笑)。
落ちながら龍王丸に変身も多いですな。ちゃんと逆さのままパワーぜんかーい、をやります。 握力(腕力?)あるな、ワタル。 婿養子の悲哀を容赦なく利用して敵撃破。だから、ワタルちゃんって結構…。
コノミーにホーリーウッドの場所を占ってもらい、一向はドラゴンシティへ。


<第二十六話 ギョエー! あんなところに緑龍>
初っ端から暴言の嵐が。先生の勘は当てにならないとか。 ボスにしてはばっちいとか(笑)。
ヒミコの忍法って何でもありね(笑)。 初代のこの子は、自分が出来ることは皆出来ると思っている節があります。 なので、やれるのにやらないのよね。
ごみだらけの町、ドラゴンシティに辿り着いた一行。緑龍…みどりりゅうと読むのは、 りょくりゅうだとお子様には漢字の連想が微妙だからでしょうか。
今回は虎の出番ありです。第五界層は結構出番ありますね。 ワタルと張り合ってる姿はどう考えてもヒミコをだしにして遊びに来たとしか思えん(笑)。 自分でスコップ持って石碑を探す姿は笑えます。働き者だな二人とも。
うちに帰って辞書を持ってこよう、という虎がなんだか可愛い。
石碑を父上なら読めるというヒミコ。 二歳の時の記憶か(その頃なら父上は何でも出来るように思えたことでしょう)、 それともおじじとおばばに刷り込まれたか。 信じきっているのが可愛い。
龍神丸を呼び出して、乗り込む前に中断って結構多いな(笑)。 ボスに対して言いたい放題な面々。 視界を悪くしての戦闘に、卑怯だぞ、とワタルちゃん。 …でもワタルちゃんだっていつも結構卑怯だと思うの(笑)。 今だワタル、って龍神丸が言う時って結構卑怯技で相手に隙が出来た時だったりするし。
龍神丸の「ワタル、飛ぶぞ」が嬉しそう(笑)。 龍王丸に変身はノルマですね〜。玩具売りという重大な使命があるしね(笑)。
そんなこんなで、ボスを倒して町のごみを片付けたワタル達。 上から見た町の形が龍で、龍が示した先に向かうのでした。 上から見ると龍だけど、緑龍は第五界層で出番ないのですよね。 緑龍は真ん中の湖に住んでるのかしら。
戸締り用心火の用心が石碑の文字。落ちは虎ちゃんでした(笑)。 ワタル達が待ってろと言って待つわけがないですよね〜。


<第二十七話 ヨカッタネでよかったね>
ザン三兄弟は仲良いなあ。三男が可愛いと思うの。
「よし、とにかくあの工場を叩き潰そう」ってワタルちゃん結構過激です。 障害は薙ぎ倒して進む気まんまんな御一行。 救世主御一行なんだけどね。時々敵よりも酷いけど(笑)。
そのワタル達御一行を覗き見している虎ちゃん。 偵察用のもろもろやら、邪気玉やら、 ドンちゃんってば外に出ないように言ってる割に過保護です(笑)。
そんなこんなで工場内を破壊した後戦闘に。龍神丸がお茶目です。 じゃんけんだって出来る魔神なのです。
スモッグルの工場のある場所が聖地ホーリーウッド。 舗装されていて地面がない中、種を埋める場所を探す一行。 そこに鬼ごっこに混ざろうと(笑)やってきて、ヒミコに餌付けする虎ちゃん。 美味しそうに食べるヒミコを眺めるのが嬉しいといった感じで可愛いぞ。 ヒミコにお菓子をあげて虎ちゃんは帰宅。
ヒミコの持ってるお菓子に集ってきたありを追って、 ゴルフ用の穴を見つけて種を植えて第五界層は元に戻ったのでした。 …どう考えても虎はワタル達のお手伝いに来ています(笑)。

BACK