初代の作画の話。

作画といえば、松下さん。この方の絵ってもの凄く可愛いの。線が細いのも好みでしたね。 思えば、39話が松下さん作画監督だったのは天の配剤と申せましょう(笑)。 前半可愛くて、後半のシリアスも良し。話がつぼにはまり、絵柄で止め(笑)。 この回が松下さんで良かった〜。ヒミコがまた、キューピーちゃんで可愛いの(笑)。 脱いでも全く問題なし(ついでに色気もなし)なヒロイン(?)って…(笑)。
芦田さんが作画監督の回って、たまに原画が松下さんのシーンがありますよね〜。 一話目の剣を抜こうとしてこけるワタルちゃんとか。あれ可愛い。

あと好きといえば、服部さん。この方の絵も線が細くてちょっと等身高めで可愛いの。 惜しむらくは、最後の方では作画監督してくれなかったこと。 松下さんと中村さん作画監督の回は外せないけど、43話辺り書いて欲しかったな〜。 虎が出る辺り(笑)。LDのジャケットの絵は大変可愛らしゅうございました(嬉)。

で、あとは作画監督が中村さんの時。 どうやら設定絵を無視した(笑)柔らかめの可愛い絵を描かれていたのは、平井さんという方のようですね。 特徴的な絵を描かれていて、虎も可愛いけど、ヒミコが凄く可愛いの。 でもちょっとワタルちゃんの自己主張激しい髪型は描きにくそうに見えますね(笑)。 ワタル対虎王の戦闘シーンとか、44話の例のシーンとかがこの方で良かった〜。 あの、前髪がはらりと流れるとこがまた良いのよ。何気に翔ちゃんも可愛い。
何やら今ではキャラデザ等もされている様で。20年も経っていますものねえ。感慨深いわ。

しかし、思えば回によって思いっきり絵が違いましたね(笑)。
独自色が出てしまっている絵もまた良し、でございました(笑)。


BACK