音楽の話。

好き勝手語っておりますが、音楽は全く詳しくないのでかなり適当です(笑)。
なにせ使用されているのがなんの楽器かも判らん(←威張るなよ)。

大島さん。
大変好みでした。大島さんがいいな、とお願いした井内監督ぐっじょぶですよ〜。 如何にも大島さんな音楽が多くてね〜。ぼく虎とか、虎伝とか。もろ好みでした。 ぼく虎はメインテーマがどれも良いのですよね。 大島さんの音楽がそもそも好きなので、ワタルに関わってくださってとても嬉しかったのです。 (ワタル関連以外の大島さんのCDでは大英博物館が特にお気に入りで…。 でも、ワタルから入ったのかこれからか、最早思い出せない(笑)。)
それにしても、気が付けば相当量ワタルで曲作ってますね。
個人的に、オーケストラでどーんというのより、ちょっと違った感じの方が好みだったりします。 大島さんの曲の場合、単独の楽器から始まって段々色々絡み合っていくようなのが好きなのかも。 ちょっと音程が震えるような楽器が好みなので、胡弓っぽい音とか笛っぽいのを使ってるのも好き。
3の旅立ちみたいなリズムの曲も好みです。 千年恋歌とかも好き〜。 終わりなき〜も良いです。 …咄嗟に曲名が出てこないわ。
そうそう。3の虎のテーマっぽい曲の前半も好きでしたわ。 ただ後半いきなり曲調が変わるので心臓に悪いけど(笑)。

兼崎さん。
トランペット響かせたらこの方の曲、でしたね(笑)。 主に龍神丸呼び出し関係はこの方の曲ですよね。 1の時はそれなりに控えめだったのに、2になったらある意味パワーアップしてましたな。 いや、好きなのですけど。これでもかと響くトランペットの音が良くてね〜。 聞くと、りゅうじんまる〜と叫ばなくてはならないような気がする。…かもしれない(笑)。
やはり龍神丸はトランペット響かせないと。

門倉さん。
センチメンタルとか七色の虹とかが特に好き。 物語の要所要所で使われていてどの曲も印象深いですね。 ここ、というシーンで使われますから。 でも、シーンを考えなくても、何気に印象に残る曲が多いと思う。一曲がちょっと短いですけど。 色々な雰囲気の曲を書かれていて、何気に器用な気が…。 初代の音楽は覚えている曲多いですもの。 なにやら当時テレビ番組でよく使用されていた模様。判る気が致します。

BACK