ビデオの話。

声を大にして叫びたかったので(←大げさです)、頁を作ってみました。 更新ないワタルねたを日記に書くのもあれかなあと思いましたのでここで叫ぼうかと(笑)。

聞いてください十数年前に買ったビデオテープが生きていたのですよ。
かびてたらどうしようかと不安だったのですが、無事でしたよ。 びっちりがっちり袋に入れて保存していた自分を褒めてやりたいです。 ビデオテープの寿命は結構短いと目にしたことがありますが、意外に持つものですね。
テープが噛んだら…とか考え、先ずお試しビデオを再生。 映るではありませんか。っていうか、これ巻き戻しても大丈夫かな(汗)。 あ。大丈夫でした。これ、見ながら書いています(笑)。 超のノンクレジットOPが特典だったのは覚えていたのですが、 声優さんからのメッセージもでしたのね。すっかり忘れておりました(汗)。 もう一度、深い地層に封印するつもりですけど、これどのくらい持つのかしら。


次は「メモリアル・ライブ See you again」です。 イベントのビデオでございます。なんだか外見は綺麗(笑)。 ワタル通信創刊号が入ってます。これも映ったよ〜(嬉)。 買って直ぐにビデオテープにダビングして(伸びると嫌だから)、 本体(?)は奥深くに仕舞い込んでいたのですが、かびてなかった〜。良かった〜。 長らく仕舞ったままだったので、どうなっていることかと…。 思えば、本体再生はまだ二度目なのね。 思ったより画質が良いかも。ノイズとか入ってるかなと思いましたが、そんなにないです。 ちょっと画面が荒い気もしますが、液晶なのでそう見えるだけかも。 この程度なら許容範囲ですわ。
なんだかキャーキャー聞こえてきます(笑)。懐かしいなあ。トークやってます。 a・chi-a・chiが出てきて、「嫌いな物は?」「牛乳」とか独特の口調で答えております。 あ。a・chi-a・chiが歌った。ほぼ棒立ちなのが良いと思うの。
ぎゃー。星空の誓いだ〜。こっ恥ずかしい〜(笑)。 確かCDでもワタルと虎でヅカごっこしてましたよね。好きなのか??(笑)  しっかし、声優さんって肺活量が凄いですね。更に踊りながら歌うし。 ワタルの声優さん達は歌が上手い方が多いなあ。 西村さんに至るまで上手いのには吃驚しましたよ。 あ、でも玄田さんは生歌だとちょっと厳しいかも(笑)。
皆で友だち=ライバルを歌い、a・chi-a・chiがPOWERを歌ったあと、浮遊界ねたのドラマ?です。 さっそく高乃麗さんの歌に。はすきーぼいすというやつですね〜。
山寺さんが登場して話した後、ワタル達の方に。田中真弓さん早速アドリブかい(笑)。 そこに伊倉さんが剣を引きずって登場。私このシーン好きだわ。 おばかっぽいのが良いですね〜。牙皇子を呼んで、安達忍さんがさっそく歌を歌っております。 そんなこんなで山寺さんと麗さんが合流。 なにか、事あるごとにきゃーきゃーと声が(笑)。
a・chi-a・chiが登場。棒読みっぷりが流石です。 そして、話している時はちょっと舌足らずかも(笑)。
虎が一時正気に戻った設定で、ワタルと虎王のおばかコンピが(笑)。 虎って、記憶にあるよりよっぽどそういうキャラなんだろうか。 すっごいしっくり来るんですけど(笑)。 あーはっはっはっはとか笑いながら牙皇子と三人で去っていき、 クラマ海火子コンビにバトンタッチ。 笑ってる三人の阿呆っぽさが素敵です(笑)。 次は山寺さんが歌っております。上手いなあ。良い声してますよね〜。
次は伊倉さんの歌ですね。ちょっと涙腺が危険っぽい。なんだか、可愛い方ですよね〜。
伊倉さんと真弓さんがちょっと話して、真弓さんの歌に。当然のように上手いです。
どの歌も、結構一緒に歌える自分が怖い(笑)。 ワタルのCDを聞きまくったというのもあるけど、この頃の記憶力は今とは違ったのね…。 他方面の有意義なことにも使えば良かったのにね…。
オルゴールをバックに声優さんたち一人一人からメッセージが。 その後、全員集合で、a・chi-a・chiがSTEPを歌い、アンコールに。 STEPはお約束ですね〜。外せません。最後は皆様でSee you againを歌って幕。


次は「60分間世界一周」です。
大島ミチルさんが登場。パイプオルガンを弾いておられます。 なにか恐れ入りますというか、 イベントにまでかりだしてしまって申し訳ないですというかな感じが(笑)。
さっそくお芝居開始。 ワタル登場。龍神丸が番犬ならぬ番龍している自宅に帰宅(笑)。 冷蔵庫にカレーがありますチンして食べてね、が笑えます。 うん。ワタルのお母さんそんな感じだわ(笑)。 虎ではなく翔ちゃん登場。二重人格状態です。 ということは、これ翔ちゃんが歌ってる設定か。龍神丸とデュエットですね〜。
お芝居は魔法行灯を使って願いをかなえる為に鍵を探すという設定(←大雑把説明)。 三人でどうのこうの話していると、鍵を持ったクラマが登場。 珍妙な踊りを踊った後、歌へ。相変わらず良い声です。
次にシラバク先生登場。中年暴走族もとい焼き鳥屋の親父…ではなくぷれすりー。 西村さんも歌上手いのですよね〜。しかも初め長々英語ですか。
掛け合いが楽しい〜。しかし、微妙に声優さんの素が透けております(笑)。 次は牙皇子が登場。 「なんだ。虫歯か?」の辺りが楽しい。虎はぼけ担当か(笑)。 しかし突っ込みも時々入れるぞ。結構持ち回りなのかも。 登場の度に、とりあえず歌う面々。鍵を取り出し…の繰り返しです。 傘をさすシーンが(笑)。あほっぽくて良いなあ。
次は海火子。麗さん、海火子よりワイルドな感じが(笑)。
うわー。スーファミの時代だよ。1993年ですものね。 そんなこんなでワタルの番。歌い終わると魔法行灯(おまるともいう)から煙が。 ちょっとシリアスちっくなお芝居の後、四人で歌う展開に。Dear Friendsですね〜。 その後、アンコールで皆で友だち=ライバルを。a・chi-a・chiが既に居ます。 これって映像に残ってるのは二部のみなのですよね。一部はどんなのだったのかしら。 生で見た方が羨ましいなあ。 あの頃は一人で遠征なんて出来なかったので、参加したことないのですよね。 地方在住で学生では無理というもの。ワタルは出費が激しくて万年貧乏でしたし(笑)。
出演者の紹介の後、〆にa・chi-a・chiの歌。 僕は君を信じてるを歌って、EDにエールが流れて終了。 ちょっと短いですよね〜。映像に残ってない部分が気になります。
…見ながら書いていたら、なにやらめものような説明のような文になってしまいました。 もの凄くほっとしたので、無事だったのよかびてなかったのよ〜、 と書きたかっただけだったのですが(笑)。


自分のDVDプレーヤーを買ったときに、買うつもりだったビデオデッキが 生産終了になるみたいなのでビデオデッキも買っておいたのですが、それもやっと出しました。 (ビデオデッキが壊れたときにさっさと買っておけばよかったなあ。 昔のデッキの方が性能がいいんだもんなあ。 使わなくなっていたので買わなかったのですが、今更後悔。)  不良品じゃなくて良かった…(笑)。買ってから一年くらい放置してた気が。
ワタルのビデオがDVDに保存できたのでほっとしました。 でもDVDは消える危険性があるので、複数本とっておこう…。


20090509(更新:20101003)

BACK