奥底に沈めている黒い塊の存在を、僕は知っている。
 自分がどんなに残酷になれるかを、知っている。
 今までは、その必要がなかっただけ。
 虐げられた環境で、稀に起こる不思議な出来事は溜飲を下げ、僕に忍耐を選ばせた。

 その黒い塊が芽吹いた後に起こることを、僕は知らない。


- 黒い種 -



 薄ら笑いと侮蔑をこめた物言いはただ鬱陶しい。何が気に入らないのか、何であっても気に入らないのか、彼はいつもこちらの神経を逆撫でしてくる。
「おや、いつも連れている君の崇拝者に、ついに見捨てられたのかい?」
 人通りの少ない薄暗い廊下で耳に入った聞き慣れたその声は、到底歓迎できるものではなかった。気だるげな声に振り向くと、予想通りの見下すように細められた青い瞳と視線が合った。
 いつまでも進展しない友人二人に気を使い、図書室を離れたのは失敗だったと瞬時に思う。二人に上手くいって欲しいと願っているのも確かだけれど、微かな寂しさを感じている事も否定できない。それは見捨てられるということではないけれど、バランスが崩れるということではあるだろう。それでもと、二人きりにしてきた結果がこれかと、溜息が零れた。
「君の方こそ、見捨てられたみたいだね」
 半ば投げ捨てる様に返された言葉に、彼は微かに眉を顰め、それからまた薄ら笑いを浮かべた。
「別にいつも連れ歩いているわけじゃない。……必要があるときだけ、いればいい」
 そう肩を竦めて答えた彼に、ふと、衝動に駆られた。
 何故その時、僕はそんな行動をとったのだろうか。
 まるで、黒い種が芽吹いた様に……。


 ゆっくりと近付くと、彼は怪訝そうな顔をして僕を見た。大柄な取り巻きがいないことで、やはり警戒していたのかも知れない。
 僕は自分が無意識の内に笑みを浮かべていたことに気が付いた。それはあまり友好的なものではなかったらしい。無意識にか、彼が後退りする。壁に行き当たった彼の白い顔の横に手を伸ばし、壁に寄りかかって彼の耳元に顔を寄せた。
「今は、必要ないのかな? 僕は君が思っているほど忍耐強くないし、優しくもないんだけど……」
 触れるほど近くにいて、彼が息を呑むのが判った。いつもと違う僕の雰囲気に動揺しているのかも知れない。どういう反応をしていいのか判らないらしく、彼は暫く動かなかった。ちらりと顔を覗き見る。白金の睫が、戸惑うように瞬いた。空中を見つめたまま固まった瞳は薄い青だ。香水か何かの香りだろうか。清涼な香りが鼻腔を擽る。
 綺麗な外見をしている事は知っていた。中身にそぐわない、作り物の様に整った容貌。
 とくり、と心臓が鳴った。
 この衝動は、どこから来るのだろう。
 この高揚は、何故なのだろう。
 何故自分は、こんなにもこの状況が楽しいのだろう。

 綺麗な物を壊す様に。
 蝶の羽を毟る様に。
 触れた肌は、奇妙に心地好かった。



next

 


題は新居昭乃さんの曲から。
こういう話がお嫌いな方は見なかったことにして下さいませ(汗)。

BACK