その日の夜、寝間着に着替えながら、ふと、僕は彼の事が気になった。
 ダーズリー家に居た頃は、僕は一人でいることが嫌いではなかった。寧ろ一人になれる時間は、安らぐ時間でもあった。叔母の一家の騒がしさは、物置や部屋に居ても否応なく耳に入り、そういう意味では僕は一人ではなかったし、良くも悪くも……いや、あまり良い事はなかったが、僕は常に叔母一家の意識にある存在だった。干渉されない、用事を言いつけられないという点で、僕は部屋に一人でいることが好きだった。それでも、小さい頃は夜に一人でいる時、無性に誰かに傍に居て欲しかった。時計の針の音しかしない空間にいて、ふと、言い様のない恐ろしさと淋しさを感じたことを覚えている。
 夜の静寂を、彼はどう思っているのだろうか。
 一度気になってしまうと、中々そのことが頭から離れない。ベッドに横になったものの、眠気は一向に訪れなかった。時計の針の音を聞きながら、僕は扉に目を向けた。
 そういえば、ホグワーツに居た頃の彼はとても臆病だった。禁じられた森を歩いた時のことを思い出し、僕は眉を顰めた。彼は森が怖かったのか。それとも暗闇が怖かったのか。そのどちらもか。
 大きく息を吐くと、僕はベッドから抜け出した。そんなに気になるのなら、見てくればいい。いつもまでも胸に痞えている様々なことを思考から追い出すと、僕は冷たいドアノブに手を伸ばした。


 音を立てない様に扉を押し開ける。暗い部屋は静寂に包まれていた。
 彼はもう眠っているのだろう。そう思うと、自分の行動の莫迦莫迦しさに笑うしかない。言い訳するように肩を竦め、僕は闇の中に目を凝らした。
 微かな灯りに照らされて、ベッドの上に淡い金髪が見える。やはり彼は眠っているようだ。なんとなく恥ずかしい様な、きまりの悪さを感じて、僕は思わず納まりの悪い髪を掻き乱した。それからそっと扉を閉じかけて、ふと、扉を閉める手を止めた。彼の様子が、なんとなくおかしい様な気がする。
 眠っている場合を考えて、足音を立てない様に彼の傍に歩を進め、僕はベッドの中の彼を覗き込んだ。
「……ドラコ?」
 小さく名前を呼んで、僕は彼の目元の涙をそっと拭った。起きているのかと思ったが、どうやら本当に眠っているらしい。彼は目を閉じたままだ。白い頬を、涙が流れる。彼の唇が小さく動いたが、声にはならなかった。
「ドラコ?」
 もう一度、今度は少し強く名前を呼ぶと、彼が薄らと瞼を押し上げた。
「怖い夢でも見た?」
 なるべく穏やかな声音を心掛けてそう問うと、淡い色の瞳が不思議そうに僕を見上げた。白金の睫が、ゆっくりと瞬く。
「……ゆ、め?」
「そう。……ただの夢だよ」
「……ぼく、広い屋敷にいた。誰もいなくて、探したけど……やっぱりどこにも、誰もいなかった」
 ぼんやりと天井を見上げ、彼が呟く。白い瞼の上に手を翳し、瞼を閉じる様に促すと、彼は素直に目を閉じた。
「夢だよ。ここには皆居るだろう?」
 言って、不安げに伸ばされた彼の手を取る。指が触れると、彼の手が力いっぱい僕の指を掴んだ。
「……でも、ぼく、覚えてる。……あそこには、いつも、誰も居なかった」
「……もう、休みなさい。眠るまで、ここに居るから」
 漸くそれだけ言って、僕は片手を彼に預けたまま、もう片方の手で彼の髪を梳いた。暫くそうしていると、やがて規則正しい寝息が聞こえてきた。寝返りを打った彼が、僕の手を抱き込む様に丸くなる。
 先程とは違う安らいだ寝顔に、僕は目を細めた。


next

BACK